シャローにこだわる男の時々釣れてるブログです。
スポンサーサイト
スイムテスト
五時に起きた。


外を見た。


暴風だった。


再度寝た。


9時に起きた。


外を見た。


晴れてた。


ということでスイムテストに行ってきました。



ポイントは前回釣れた尼港。



テストと言いながらも、「あわよくば1本」と思ってる場所選びが我ながらいやらしいですが(笑)



現場に着くと、空は晴れてはいるものの、暴風は変らずで、強い向かい風。果たしてこの状況で、自分の理論に基づいて製作したルアーが、使い物になるだろうか?


少し緊張しながら、ロッドを“シュッ”と振ってみる。

すると、向かい風をもろともせず、バイブレーション並に飛んでくれた。

飛距離を出すために、十分なウエイトを仕込んだおかげだ。

それでもフローティングを維持するためにあえて太めに作ったボディーによってちゃんと水面に浮いている。

浮き姿勢は、頭を下に下げて垂直に近い状態で、テールだけを水面に出して浮いている。これも計算どおり。

実はラインを結ぶ“アイ”をあえてフックハンガーにしたのはこの浮き姿勢を実現するため。通常であればキャスティング時には、テールを前にして空気を切り裂いて飛んでいく。

しかし、このウエイトバランスにするとキャスティング時に、頭を前にして飛んで行く。そうなると、ルアーのフックにラインが絡まってしまって所謂“エビ”状態になる頻度が高くなる。当然、使いにくいルアーということになる。

そこで、それを防ぐためにラインを結ぶアイの代わりに、フックハンガー&スナップを使うことで、ラインとルアーの結束点の自由度を奪ってみた。

今日、20投くらいしてみたと思うが、強い向かい風の中でも一度もラインがフックに絡むことは無かった。


とここまでは大成功。



唯一の誤算と言えば・・・・




思ったより潜る(^^;)




感覚的にはラパラのCD9くらい潜ってるような気がする。

フローティングなので、ロッドを立てればシャローでも十分使えるレベルにはあるのですが、理想ではもっと浅いレンジを泳がせたかった・・・



ウエイトバランスに再考の余地在りです。



でも・・・



少なくとも、フローティングのルアーでこんな動きをするルアーを私は知らない。今まで獲れなかった魚を獲れるようになるかも知れない。


このモデルはモデルとして作っていき、ウエイトバランスを換えたもの平行して作ってみようと思う。

CA280192.jpg




ではまた次回。



にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>五時に起きた。
私も2時に起きた。
外を見た。雨だった。行きたいとこもなかったんで爆睡して、買い物行って一日が終わりました。

>頭を下に下げて垂直に近い状態
私はルアーを止めた時にお尻を下げるルアーは嫌いなんですが、頭を下げるルアーには出会ったことがありませんわ。どういう意図があるのか教えて頂けるとうれしいかも?

2007/03/11(日) 18:12:07 | URL | ペロ #-[ 編集]
ペロさん、こんばんは。
>どういう意図があるのか
ルアーってリップを付けると、空気抵抗でどうしても飛距離が落ちるんです。しかも、リップの受ける水の力でアクションさせようとすれば、ルアー自体のウエイトを軽くしなければ泳がない。それを解決するには、コモモのようなリップレスタイプにすれば手っ取り早いのですが、それならいくらでも市販されている訳ですから自作する必要が無いしアクションも普通のもの。
そこで、頭を下に向けて浮くルアーの後頭部にラインを結んで、引っ張り上げる形でリトリーブすることで、背中全体で水を受けて、その抵抗で泳がせようと考えました。
ただ今回はその浮き角度がキツすぎた為に思ったより潜ってしまったという訳です。
長々とスイマセン(^^;)
2007/03/11(日) 19:14:30 | URL | どしゃろう #-[ 編集]
>長々とスイマセン(^^;)
いえいえ。こちらこそ変な質問してスイマセン(^^;)

な~んか私もルアーを作りたくなってきましたわ。
2007/03/12(月) 18:33:24 | URL | ペロ #-[ 編集]
>な~んか私もルアーを作りたくなってきましたわ。
「淀川スペシャル」作って下さい^^
2007/03/12(月) 23:46:14 | URL | どしゃろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
