シャローにこだわる男の時々釣れてるブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第六十六投
淀川シーバッシングにおけるスイッシャーの効力を確かめる為に行ってきました。


場所は前回釣れたポイントですが、今回は全く風が無い上に、潮が悪く流れも全くない。しかも、雨の影響で上流からホテイアオイ?が大量に流れてきていて雰囲気は最悪。。


一投もせずに立ち去ろうかとも考えましたが、この静かな水面がルアーの動きを見るには適していると考えて、30分ほどキャストしてみました。


タダ巻きしたり、ジャークしたり。


いずれもバス釣りではそれなりに使い込んだルアー達でしたが、何年かぶりに使ってみて


どんな動きをするか?

どんな音を出すか?


を再確認しておきました。



その後、一向に気配の変わらないポイントを捨てて、一気に河口エリアに移動。

河口エリアは期待通りに風がある!
しかもベイトも部分部分に入ってる様子。これならばと気合を入れてキャスト&リトリーブ。


見せ場は一瞬。至近距離で起こった単発ライズに対してキャスト。シーバスが反応してルアーに付いたと思った瞬間、波紋だけ残して去っていきました。



もしもミノーを投げれていれば釣れたかもしれませんが・・



今回は釣る事は出来ませんでしたが、淀川でスイッシャーを使ってみて色々思うことがありました。



止水域と違って水に動きのある大河川では安定したペラの回転が得にくいということ。もちろん河川でブラックバスを狙って釣った事もありますけど、やっぱりバスよりもシーバスの方が釣り自体がシビア。
もともとルアーの動きには人一倍ウルサイ自分ですから、そう簡単には満足できません。


“ジャークで良くてもタダ巻きでは良くない”


ダメなんです、両方出来ないと。 ワンキャストの中に両方織り交ぜるわけですからね。


また難しいのは、風が無いのも困るんですが、風が強くて大き目の波がでるようだと、ルアーが波頭からジャンプしてしまってペラが水に噛まないということ。


こうした点をカバーできるスイッシャープラグはないのかな~?



どしゃろう的に欲しい要素は、


①ペラの回転が軽く、スローでもファストでも安定してること。

②ペラは回転してもボディーは逆方向に回らないこと。

③比重の重いもの。

④ジャークした時にはやや潜る力が働くヘッド形状であること。

⑤水沫をハデに飛ばしてくれるもの。



ちなみにコイツのジャーキング時の飛沫は合格点

P1010125.jpg


(10年前はコレを買うために必死だった人いるでしょうね~(^^;))


ちゃんと考えるとなかなか難しいもんですが、ある舶来ルアーに心当たりが・・・


乗りかかった舟ですので、必ず理想に敵うルアーを見つけてやります。


ではまた次回、頑張ります



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへFC2ブログランキング<br />

<style>#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}</style><!-- general ad -->
<link href=
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
必死だったうちの一人ですっ!
2007/11/03(土) 19:46:28 | URL | のんだくれ #-[ 編集]
全ての条件を満たすとなると中々難しいですねぇ

ポーのエースインザホール700なんてどうでしょう?チョッパー系のプロペラは水噛みがよさそうですが
2007/11/03(土) 21:53:49 | URL | 釣りキチ万博 #-[ 編集]
のんだくれさん、おはようございます。

>必死だったうちの一人ですっ!
あはは、そうですか。あの頃は異常な状態でしたね~。メーカーも販売店も調子に乗ってたとこありますしね。客同士が奪い合って殴り合ってたって話も聞いたことありますよ(^^;)


釣りキチ万博さん、おはようございます。
>ポーのエースインザホール700
ポーのスイッシャー? どんなんだったでしょ? 見れば思い出すかもしれませんが・・・ ちょっと当ってみますね。
チョッパー系はいい感じだと思います^^

2007/11/04(日) 08:18:45 | URL | どしゃろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。