シャローにこだわる男の時々釣れてるブログです。
スポンサーサイト
観察
あまりに釣れないもんだから、シーバスという魚を観察してきましたよ(^^;)



まあこの辺でシーバスをじっくり観察できるところといえば、



そうです。




「海遊館」




色んな魚が居ますけど、本日の興味はシーバスオンリイ。



いや、これがね冗談のようで意外と為になりましたよ!




シーバスと同じ水槽には色んな魚が泳いでいましたけど、シーバスはとにかく泳ぐレンジが浅かった! 水面直下から1メートル付近でほとんど過ごしてましたね。

シーバス用ルアーの多くが表層系であることが、なるほど理解できました。

そして何より感じたのは、やっぱりシーバスはストラクチャーから離れないという事! ずっとロープの周りをウロウロと・・。

P1010094.jpg


オープンシャローウォーターでのシーバッシングが好きで今までやってきましたが、これからは、



シャロー + “ストラクチャー”



この辺を意識してやっていこうと思いました。



釣りに行き詰った時には水族館。



オススメです。



なんか釣れそうな気がしてきました(笑)




にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへFC2ブログランキング<br /><br />

<style>#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}</style><!-- general ad -->
<link href=
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
近所で
その近所でさっきまでルアーを投げてました…おらん時はおらんのかも?

いや下手なだけなんでしょね(-。-;)

(; ̄ー ̄)...ン?そうか!表層!
ストラクチャーか!

次はSフォーで狙うか?
2007/11/20(火) 02:03:15 | URL | hiro15382001 #81Ikyo/M[ 編集]
こんばんは。

海遊館、ルアーで試したらもっと良かったかも(笑)

「杭」と「うなぎ石」ですよ淀川は(笑)。漁師がゴロタをまとめて投入した「うなぎ石」がけっこう沈んでますね。それと昔の杭跡もかなりあります。で、岸際3m、水深は膝の下でどうでしょか!
ローリングBもレンジVも捨てちゃいましょう(暴)

>シャロー + “ストラクチャー”!

良いっスね! 大好きです!。水面下の場合、自分はルアーは悟空です。エスフォーの音無し版ですね。これの127mmの赤金は最強です 。
2007/11/20(火) 18:06:58 | URL | りょう #gIYQI5Sw[ 編集]
>シャロー + “ストラクチャー”!
遂にストラクチャー打ちに移行されるんですね。ようやくどしゃろうさんの書かれていることが理解できるようになったところなんで、少し寂しいところですが、やっぱり釣れないと面白くないもんね~。

ストラクチャーを打てば、どしゃろうさんならすぐに結果が出ると思うんで、今後の釣果に期待します。

ストラクチャーは上流域にたくさんありますよ~。犬と住人が邪魔ですが。
2007/11/20(火) 18:39:31 | URL | ペロ #-[ 編集]
hiro15382001さん、こんばんは。

>その近所でさっきまでルアーを投げてました
そうでしたか。観覧車からあちこち眺めてみましたが、美味しそうなポイントがたくさんありますねぇ。岸が堅い場所は得意ではありませんが、興味が湧きました。
あ、最近は得意な場所ありませんわ(^^;)


りょうさん、こんばんは。

その「うなぎ石」ってのを見てみないといけませんねぇ。
きっと見たことはあるんでしょうけど、釣り人として見てないから、どんなだったか分からないんです。
一度干潮時に手ぶらでうろついてみますね。
「うなぎ犬」と出会わないように気をつけます d(^^)


ペロさん、こんばんは。

移行というか、シチュエーションにあわせてやれるようにと。今のような状況では坊主を繰り返すだけですから・・。
毎日、長柄橋から覗いてますから、上流が魅力的なのは分かってるんですけど・・・理由はペロさんと同じですよ(苦笑)
たまには期待に沿えるように頑張ります^^
2007/11/20(火) 23:09:18 | URL | どしゃろう #-[ 編集]
身近にこんな水族館がある環境というのはある意味羨ましいです

自分の場合、海なし県に住んでいるので少なくとも都内まで出ないと海の魚は見れません
2007/11/22(木) 22:18:53 | URL | 釣りキチ万博 #-[ 編集]
釣りキチ万博さん、こんばんは。

海なし県ですか? んんーそれは困ったですねぇ。やっぱりターゲットは限られてしまいますよね。大きな水族館ですから平日でないと込み合って大変です。
2007/11/23(金) 00:03:00 | URL | どしゃろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
